お前はいつ「JOKER」を切るんだ?

お前はいつ「JOKER」を切るんだ?

https://twitter.com/zenmashi0924/status/1194984894570459136

どうも、マシオですわ。

今更ですけど超話題のあれ見ました、隅っこに暮らさない方の鬱映画、JOKER。

で、まぁ結構な衝撃というかそういうものを受けたわけですよ、あちきも。

[speech_bubble type="fb" subtype="L1" icon="masio.jpg" name="マシオ"]花魁になるぐらいの衝撃[/speech_bubble]

で、まぁ感想をつらつら書いてみようかと。

この衝動の言語化を試みようと思った次第でごぜぇますなぁ!(CV:ハリウッドザコシショウ)

先に言っておきますが小難しい考察も無ければ社会派の鋭い切り口もない、インターネットの99%を占めるゴミみたいな記事が一つ増えたと思っておいてください。

[speech_bubble type="fb" subtype="L1" icon="masio.jpg" name="マシオ"]俺もお前もJOKERにはなれねぇんだ、かといってバッドマンにもなれねぇけどな[/speech_bubble]

[toc]

簡単なあらすじ

いわゆる「無敵の人」の映画です。

病気があって満足に働けず、社会保障も打ち切られ、モテない、金ない、職無い・・・・。

そんないわゆる「キモくて金のないおっさん」が金持ちに虐げられてある日プッツンきちゃう。

プッツン来ちゃったニュースを見た同じような境遇の人たちが暴走しておじさん、カリスマに。

みたいな話です。

だいぶさっくり言いましたがまぁ、大筋離れてないでしょう。

世の中クソだ、金持ちぶっ殺してやらぁ!みたいな感じです。

通り魔になって女子供無差別にぶっ殺さないだけマシ・・・なのかなぁ。

次から見た感想をざっくり書きます。

 

起業家も犯罪者も「JOKER」みたいなもん

結局JOKERになるかどうかってやらかすかどうかなわけじゃない?

いわゆる”普通”から外れられるかどうか、みたいな。

つまりいわゆる普通の人、我々みたいな社畜というか、なんとなくで生きている人が多分一番JOKERになれない。

風俗で指名しないタイプのやつはJOKERになれないわけですよ。

逆にホリエモンとか前澤社長とかは多分めっちゃくちゃJOKERに近いと思う、方向性が社会に貢献する方法で進んだからめっちゃ仕事出来る人になってるけどあのエネルギーと言うか行動力が反社会的な方向に爆発してたら多分アニメ制作会社でキャンプファイヤーしたり満員電車の中で爆弾爆発させたりしてる。

つまりは超社会的弱者と超社会的弱者、どっちも似たようなもんよ。

ベクトルが逆なだけで持ってるエネルギーは一緒、みたいな話かなぁ。

 

誰しもJOKERでもHEROにでもなれる

で、JOKERの感想見るとこういうのが結構見つかります。

「誰しもジョーカーになる可能性がある、自分も例外ではない」みたいな話ですね。

https://twitter.com/ryu___wakame/status/1194938571590733826

超面白ライターの北山さんもこう言ってます。

ただまぁ誰でもJOKERになれるんですよ。

繁華街に行って道行く人みんなに包丁で肝臓のあたり切りつければ何人か死ぬでしょ。

もし大人を襲うのが怖ければ近くのショッピングモールに包丁持って行って笑ってる子供の首とか切りつけまくればいい。

[speech_bubble type="fb" subtype="L1" icon="masio.jpg" name="マシオ"]絶対にやるなよ、めっちゃ罪重いし、クソださいから。俺はちゃんと止めたぞ[/speech_bubble]

でもまぁ普通の人はそんな事しないじゃないですか、いろいろ社会的な制約とかを考えるから。

やってしまった”後”があるから。

でもJOKERには”後”が無い、マジでない。今死のうが5年後死のうが関係がない。

で、起業して成功する人も後先あんまり考えてないじゃないですか?とにかく行動!みたいな感じで。

結局のところいつJOKERになるかHEROになるかなんてマジで匙加減一つなんですよ。

マイナスに傾くかプラスに傾くかの違いだけです。

そのマイナスもプラスも、まぁ他人や社会が決めてるんでマジですぐ変わりますけどね、今の世の中は金稼いでるやつがプラスです。

 

結局人生はいつJOKERを切るかでしょ。

で、まぁ誰しもJOKER持ってるんですよ。

手札の中には。

いつでも世の中に衝撃を与えられる、それが今の社会にとってプラスかマイナスかは別にして。

それをいつ出すかですよ、人生ってゲームは。

ここぞ!という時に出せば一発逆転も夢じゃない。

ただ特に何でもないときに出せばもうそこで終わり、なんなら負け確定でゲームが終わる。

そんな切り札をお前らも俺も持ってるのよ。

で、世の成功者と呼ばれている人は最高のタイミングで思い切ってJOKERを切った。

我々凡人が出し惜しむタイミングで切ったのよ、切り札を。

全部分かった上で最高のタイミングで切ったのかもしれない、もしかしたらルールもわからずとりあえず切ったらたまたまハマったのかもしれない。

とにもかくにも切ったのだよ、ホリエモンも前澤社長も。

そして同じく切ったんだよ、京アニ燃やした犯人もアキバで人刺殺したやつも、宗教開いて人殺しまくったやつも。

金を貸せぐ方向に切ればHEROで人殺しをすればJOKERで・・・・。

そこに何の違いがあるよ。

彼らとあいつらにどれほどの違いがあるよ。

俺らJOKERを切らない、手札に温存し続けてる凡人にあいつらの事をとやかく言えるかね?

なぁ、俺らは、お前らは一体いつになったらそのピエロを切るんだ?

下手したら、いや下手しなくても一生死ぬまで”いや今じゃない”って言い続けるんじゃないか?

それで死ぬ間際に言うんだ、「あの時切ってれば・・・」って。

俺も、お前らもな。